袴のコーディネート017

二尺袖品番:366 袴品番:M109

対応身長
157cm~161cm

(現在は卒業式のみのレンタルで対応しております。山口市以外へのレンタルはいたしておりませんが、成人式ご利用の方は遠方への送付も承ります。また、画像のきもの袴セットは予約済となっていることもありますので、この着物が良いという場合はお電話かメールでのご確認を宜しくお願い致します)

卒業式に向けて女子学生が選ぶ袴は、そのデザインや色使いによって個性や意味を表現します。紫色の上の二尺袖(小振袖)は、優雅さと高貴さを象徴しています。紫は古来より日本文化で「品格」「高貴さ」「神聖さ」を表し、卒業生たちの成長と輝かしい未来への期待を示しています。

また、矢ガスリのデザインは勢いや進取の気風を象徴しています。矢は的を射ることで目標を達成し、ガスリは矢の軌跡を表し、成し遂げたことへの誇りと喜びを表現しています。このデザインは、卒業生の皆様の努力と成果を称える意味も込められています。

一方、麻の葉模様は、新たなスタートや成長の象徴です。黄緑色は明るさや活気を表し、輝く未来に向かって進む様子をイメージさせます。麻の葉模様は、日本古来の伝統的な文様であり、新たなステージへの飛躍と幸運を願う意味を持っています。

卒業式の袴を選ぶ際には、紫色の上の二尺袖と黄緑色の袴の組み合わせがおすすめです。品格と進取の気風を兼ね備えたスタイリッシュな印象を演出します。髪型はアップスタイルや簡単なアレンジが袴との相性が良く、小物としては花飾りやかんざしをプラスするとより華やかさが増します。


インスタグラム・随時更新しております!(上部画像・リンクです)

こういう袴の組み合わせも見てみたい! というご要望があれば、下記インスタグラムなどからご要望などお送りくださいませ。