ドレス小物:ティアラ

今回ご紹介するのは、きのうと同様、ドレスに欠かせない小物「ティアラ」です。

ウェディングドレスによる、チャペル式(キリスト教のカトリック派やプロテスタント派の正式な結婚の儀式)で使っている小物です。
image2

 

この写真でもお分かりの通り、ティアラにもたくさんの色があります。

カクテルドレスにも用いることがあるからです。ただ色付きティアラは白パールのティアラやシルバー系ティアラほど使う局面は多くはありません。

通常、カクテルドレスを着られる方はウェディングドレスも着られる方が多いのですが、その場合、ウェディングドレスのほうにティアラをお付けしております。となると、カクテルドレスにまでティアラをつけると、白➡色へのチェンジの際に、代わり映えのしないコーディネートになってしまうのです。通常は、ウェディングドレスにティアラをお付けした場合、カクテルドレスにはティアラ以外、つまり花飾りや花かんむり、ハットなどをおつけすることが覆いです。

カクテルドレスにティアラを使うときにセオリーなのが、披露宴パーティのみで式をなされない方に使っていただく場合です。

 

image1

また、コーディネートにもいろいろと方法がありますので、スタッフまでお尋ねください。