ドレスの形状と特徴について:Aラインドレス

PE-84nothing

Aライン
ドレスの形状の名称の一つです。
花嫁様のシルエットが文字通り、アルファベットの「A」になるから、この名前がつけられました。

結婚式の王道とはこのAライン(上の写真)で、欧米でもセオリーなものです。たいがいはチャペル式や人前式で、まずはこのAラインから着られる方が多いのではないのでしょうか。(といっても、カクテルドレスにもAラインはたくさんあります。)

醸し出す印象と言えば、可愛らしさだけをバンバンとだす、というよりは、落ち着きや引き締まり感などを出すのが得意な衣装です。
ただ、このドレスにフリルやチュール、アップリケなどがたくさんほどこされていれば、可愛らしさをだせます。
逆にゆったりとしたドレープ(下図参照)や刺繍などがたくさん入っていると、クールビューティな雰囲気を醸し出すことができるようです。BL-8Anormalfront

バランス重視な衣装ですが、新婦様のお好みに合わせて、千差万別のバリエーションを組むことができるドレス。それがAラインの特徴であり、魅力です。

当店の衣装もまた、Aラインはどちらかというと、ウェディングドレス(白ドレス)に多いので、よろしければ下ページをご参考下さい。

ウェディングドレス一覧